香水はつけ過ぎずに、いい香りのするシャンプーやヘアコロン、ボディクリームを使いましょう。

男性の匂い

 

いい匂いがする人不快なにおいがする人であれば、圧倒的にいい匂いがする人のほうがモテます。

 

常にいい匂いをさせられる男性になれるように心掛けましょう。

男性の清潔感とは?

 

いやな体臭を消す

男性の嫌な匂い

体臭の正体は汗腺や皮脂の酸化による細菌です。食生活やストレスなどが加齢臭の原因になることもあります。

 

頭皮の臭いは毛根部に皮脂がつまっていることがほとんどです。
シャンプーを少量にして熱めのシャワーで洗い流すか、乳化剤を含むシャンプーを使用してみましょう。シャンプー後は髪を確実に乾かすようにしましょう。

 

額には多く汗腺があり、鼻や耳の後ろには大きな皮脂腺があるため、いやな体臭が出やすいので注意深く洗い落とし、化粧水などでケアするようにしましょう。

 

しかし、洗いすぎると逆に皮脂の分泌量などがふえるのでいやな臭いが増えてしまう恐れがありますので注意しましょう。
夜寝ている間には大量の汗をかくので、できれば朝シャワーで寝汗を洗い流せるとベストです。

 

足の臭いには洗面器に小さじ1杯程度の重曹を入れたお湯を使った足湯に15分ほど浸すか、重曹で直接足を洗うようにするといいでしょう。

 

食べ物

食べ物からもいやな体臭の原因になるものがあります。
動物性の脂肪を控えめにし、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノール、カロテノイドなどの抗酸化物質を多く摂る様に心掛けましょう。
食材的には、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、みかんなどのかんきつ類、キャベツなどの食物繊維などです。また、乳酸菌などで腸内環境を整えて、毒素を出せるようにすることも大切です。

 

自然な強さで香る匂いを心掛ける

香水もつけすぎると女性に引かれてしまい、逆効果になってしまいます。
柔軟剤を使った洗濯をしたり、いい香りのするシャンプーやヘアコロンを使うようにしたり、ボディクリームなどを使うなどするようにしましょう。